工芸工業デザイン学科テキスタイル研究室
竹内優美助手
5つの質問に対する5つの回答
あなたは何を作っていますか?(どんな研究をしていますか?)
すてきな布の造形です。簡単に云うと染めた布を半立体的に張り込んでいるだけです。 布特有の表現の可能性や物質的な魅力も勿論ですが、空間や場を創り出すものとして の、限りなくシンプルで全体的で鮮やかな布の在り方を表現したいと思ってます。
なぜ今回の作品を制作しましたか?(なぜこの研究をしようと考えましたか?)
もう7年近く、同じような手法で造り続けてますが何だかなかなかうまくいきません。
云いたい事が云えるようになるまで、もう暫くやらなきゃいかんかなというのと、実
は最近、布がどんどん好きになっているのでやめられません。布の1番好きな所は、色彩と大きさによって空間を支配して、情報として入って
き易いキャッチーなところです。
今回の作品のおすすめ、こだわり、一番大切な部分、はどこですか?
学生の頃はいわゆる染織というものを真面目にやったことがなかったんですが、最近
実は、真面目に布を染めるという事と向き合っています。作品になって切り刻まれて
しまうとよくわかんないですけど、送り(リピート)のついた、いわゆる布としても成
立するものでもあるんだという事をひっそりと云いたかったです。
あなたが影響をうけた作家(人物、もの、場所なんでもいいかと)はだれですか?又その理由を教えてください。
東武美術学院(予備校。後のクリップスタジオ、こしがや美術学院)の諸々は、私を変
な道に導く事となった発端の場所で、いろんな作法を教わりました。影響をうけたの
は、オノ・ヨーコさんです。絵が描けない私でも、アートは出来るのだということを
教えてくれたので。
他の助手に一つ質問するとしたら、だれにどんなことを聞いてみたいですか?
芸術文化学科:山田毅助手に質問
私を主演に脚本を書くとしたら、どんな話、どんな役がいいと思いますか?
回答:人の印象からフィクションを作るのは苦手ですから、何とも言いがたいんですが、竹内さん(竹内さんに限ったことではないが)から、どうしてあんな形や色が生まれてくるのかは、やっぱり不思議ですよね。だからある意味で僕の中ではもうキャラクター化されてるんですよね。なんか最近よくあるような特殊能力者ものじゃないけど、空も飛べないし、力も人並みなんだけど、よくわからない形とか色のものを生み出してしまう能力者。世の中を変えるような力じゃないけど、何らかの影響を人に与えてるんじゃないかって。ただ能力者の宿命で、そんな能力があるが故に、普通の人間との間にある小さな溝で葛藤するみたいな。もちろん最後はハッピーエンドですけどね。