5つの質問>竹中俊明助手

映像研究室
 竹中俊明助手

5つの質問に対する5つの回答

あなたは何を作っていますか?(どんな研究をしていますか?)

主に映像メディアを中心に、その時々の関心のあることをかたちにしています。趣味です。

なぜ今回の作品を制作しましたか?(なぜこの研究をしようと考えましたか?)

高校の頃の友人が亡くなり、2年程前ですが、そのことを折りに触れて考えていたので、いい加減それらを客観視できるようなかたちにしようと思ってもいいのではないかと思いました。そしてまた、かたちになったそれやそれを作る場が、自分や制作に携わってもらう人、あるいは高校の頃の友人たちや可能であれば見てもらう方にも、何か考えるためのきっかけとして機能したらいいのではないかと思います。そういった個人的な理由です。

今回の作品のおすすめ、こだわり、一番大切な部分、はどこですか?

作る過程において一般論やセオリーをそんなに信じずに、あるいは信じるとしてもなぜ自分たちがそれらを選ぶのか、ということに自覚的に気付けるように配慮しつつ、ある固有名詞を持った人たちと制作するわけだから、その人たちとだからこそできるものにしたいと思っています。それと同時に集団制作ではあるけど、プロでも仕事でもないのでヒエラルキーが生じないよう、率先してぐだぐだしたりしたいと思います。

あなたが影響をうけた作家(人物、もの、場所なんでもいいかと)はだれですか?又その理由を教えてください。

ここ最近は嵐です。すごく疲れたときに聞くとすごく元気になるからです。

他の助手に一つ質問するとしたら、だれにどんなことを聞いてみたいですか?

んー特にありません。