5つの質問>牧野光一助手

通信教育課程研究室
 牧野光一助手

5つの質問に対する5つの回答

あなたは何を作っていますか?(どんな研究をしていますか?)

絵画

なぜ今回の作品を制作しましたか?(なぜこの研究をしようと考えましたか?)

消去法によりたどり着いた感じです。

今回の作品のおすすめ、こだわり、一番大切な部分、はどこですか?

色、動勢

あなたが影響をうけた作家(人物、もの、場所なんでもいいかと)はだれですか?又その理由を教えてください。

バリ島 日本とは違う時間の流れ方

他の助手に一つ質問するとしたら、だれにどんなことを聞いてみたいですか?

通信教育課程研究室:小西俊也助手への質問
インスタレーション作品を作る際に空間により内容が決まりますか。内容により空間を選びますか。

回答:答えは両方です。 どちらかが欠けているとなかなか作品として成立しにくいと思っています。 おそらく、料理と似ているのではないかと思います。 例えば、よく晴れた日の朝、気持ちの良いテラスで何かを食べるとき、 家にある食材で一番その状況に合うと思う料理を作る。 それがベーグルサンドかスクランブルエッグか味噌汁とごはんになるかはわからないけれど。 とにかく、そのテーブルにおいてBESTなものを出したい。 もちろん、食材や知識や技術のハードルもあります。 インスタレーションは空間なくしてはなかなか成立しません。 インスタレーション作品を鑑賞するということは空間を鑑賞することになります。 ぼくはそう思っています。なので、最終的には空間が作品であり、そこに流れる時間が作品です。 でも、次はこんなジャンルの料理を作りたいとか、痛む前にこの食材を使いたいとかいう欲望もあります。 そんな自分の中の準備材料やTPOとうまいこと歩み寄ることのできる展示機会や空間をいつも探しています。 ちなみに料理は一切できません(笑)。