5つの質問>今井俊介助手

油絵学科研究室
 今井俊介助手

5つの質問に対する5つの回答

あなたは何を作っていますか?(どんな研究をしていますか?)

絵画を中心とした美術作品をつくってます。 簡単に言うと「“見ること”の距離」を描き出す作業でしょうか。

なぜ今回の作品を制作しましたか?(なぜこの研究をしようと考えましたか?)

一連の流れで。。。

今回の作品のおすすめ、こだわり、一番大切な部分、はどこですか?

大切な部分はキャンバスに描き始めるまでの過程でしょうか。どのような画面にするかを決定するまでのプロセスが重要で、キャンバスに描くこと自体はあくまでも作業でしかないと思っているので。

あなたが影響をうけた作家(人物、もの、場所なんでもいいかと)はだれですか?又その理由を教えてください。

マイケル・ヤング
つくる事にあまり興味が持てなかった学生時代に、つくるってステキだな、オレもつくりたいなって思わせてくれた人なんです。デザイナーだけど。一時期頻繁に会う事があって、デザインしたモノの事を楽しそうに話してくれたんですよね。それで美術やろう!!って思って今に至ってます。

他の助手に一つ質問するとしたら、だれにどんなことを聞いてみたいですか?

芸術文化学科:森啓輔助手への質問
作り手側になろうと思ったこととかないんですか?

回答:芸術文化学科でアート・マネジメントや美術史の教育を受け、自分のまわりで真剣に戦っている作家の方々をみていたら、自然と今のところにたどり着きました。積極的に作品を作らず、永久に作品に届きえない他者でいることは、美術批評をやるうえで重要な意味をもちえています。