5つの質問>早瀬交宣助手

視覚伝達デザイン研究室
 早瀬交宣助手

5つの質問に対する5つの回答

あなたは何を作っていますか?(どんな研究をしていますか?)

映像による夢日記の分解と再構成。
夢日記を文章の段階から分解して何の変哲もない記憶(映像)に置き換え、それを再び 同一空間で構成するという試みをしています。試み好きです。
出典:つげ義春「つげ義春とぼく」より「夢日記」

なぜ今回の作品を制作しましたか?(なぜこの研究をしようと考えましたか?)

コラージュの分解、再構成というテーマにこだわっていたので、夢というものを一つ のコラージュとしてとらえ、それらの仕組みを探ってみることで、夢の不思議性をい くぶんか消し去り、人間の記憶の中で起こっていることに近づきたかったから。つげ さんの文章はあくまで分解する材料として使用しました。他の人の夢日記(自分のも含 めて)も分解したいです。

今回の作品のおすすめ、こだわり、一番大切な部分、はどこですか?

夢を映像化する方法論として今までにない試みだと思います。脳内で生成されたコラー ジュであること、とはどういうことか考えていただけると。

あなたが影響をうけた作家(人物、もの、場所なんでもいいかと)はだれですか?又その理由を教えてください。

いろいろな人から

他の助手に一つ質問するとしたら、だれにどんなことを聞いてみたいですか?

共通絵画研究室:鈴木泰裕助手への質問
なぜまた足を??足に対する執着はどこから?それともたどり着いたのが足だった??

回答:必然的に、いつの間にかです。表情に乏しい割に意味性が強いから。たぶん。