5つの質問>相澤和広助手

芸術文化学科研究室
 相澤和広助手

5つの質問に対する5つの回答

あなたは何を作っていますか?(どんな研究をしていますか?)

音の「もと」?のような音を作ってみました。

なぜ今回の作品を制作しましたか?(なぜこの研究をしようと考えましたか?)

野火止用水の音を録音し、リミックスして(すべてを重ねてみたら)みたらどんな音になるのか自分自身で確かめて(聴いて)みたいと思ったから。

今回の作品のおすすめ、こだわり、一番大切な部分、はどこですか?

トラックごとの音はただの水の流れる音ですが、すべてが重なった時の音を聴いてほしいです。 あとこの音の作品は、急激な眠気を誘うかもしれません。我慢して聴いてみてください。

あなたが影響をうけた作家(人物、もの、場所なんでもいいかと)はだれですか?又その理由を教えてください。

藤本由紀夫、藤枝守、WrK、ブライアン・イーノ、クリスチャン・マークレイ、スティーブ・ライヒなど、どれも僕にとって衝撃的なアーティストだけど、中でも中学生の時に聴いたブライアン・イーノのアンビエント4は印象的で、ゴーっとしか音が入っていない…… その時は意味がわからなかったけど、今は僕にとってとても重要なアーティストになっている。

他の助手に一つ質問するとしたら、だれにどんなことを聞いてみたいですか?