5つの質問>杉山優子助手

油絵研究室
 杉山優子助手

5つの質問に対する5つの回答

あなたは何を作っていますか?(どんな研究をしていますか?)

わたしは油絵で「なんでもないもの」を描いています。 どこにでもあるような、意識しないと通り過ぎてしまいそうなものがわたしにとって魅力的なモチーフとなります。

なぜ今回の作品を制作しましたか?(なぜこの研究をしようと考えましたか?)

最近「働く」ということをテーマに制作しています。 今回は「トラックでガスボンベを配達しているところ」など労働している一場面を描きました。描くことによって「働く」意味、生きていくことについて考えてみたいと思ったからです。

今回の作品のおすすめ、こだわり、一番大切な部分、はどこですか?

トラックや建物に人格があると想像しながら描きました。 作品から人の気配が感じ取れるように意識して制作しました。

あなたが影響をうけた作家(人物、もの、場所なんでもいいかと)はだれですか?又その理由を教えてください。

ヨハネス・フェルメール (Johannes Vermeer) 彼の描いた静寂な世界と神秘的な空間は時代を超えて人の心を動かしています。 作品から感じる空気と質の高さにとても憧れています。

他の助手に一つ質問するとしたら、だれにどんなことを聞いてみたいですか?

彫刻研究室:富井大裕助手への質問
富井さんはなぜそんなにたくさんの展覧会をこなせるのですか!!制作スピードが早いのでしょうか?

回答:制作は早いので、何とかなっているところはありますねぇ。
芸人は何時如何なる時、どのような場所でも、芸ができなければなりません。
そうでありたいと心がけております。